大学ゴルフ授業研究会

授業研究会・研究集会

開催名 開催日 受付/締切
第5回大学ゴルフ授業研究会 2017年3月25日 受付中

ゴルフ授業は各大学で教場環境や授業形態が異なり、他の体育実技種目より授業展開・構成に一層の工夫が求められます。年1回の研究集会では、各先生方の授業の役立てられる様々なティーチングティップスが得られるとともに、ゴルフ授業をご担当(あるいはこれから担当)される先生方の意見交換の場や、大学体育教育者同士の親睦を深めて頂く場となっています。

「研究報告」(12分以内/質疑応答含む)

事例やデータについて目的・研究方法・結果・考察としてまとめられた内容。PC(Windowsのみ)は準備致しますが、ご自分のものをお使いになられても結構です。

「事例報告」(12分以内/質疑応答含む)

教具・教材の開発、授業における工夫、事例の紹介など、ゴルフ授業に役立つ事柄についてまとめられた内容を意味します。PC(Windowsのみ)は準備致しますが、ご自分のものをお使いになられても結構です。

「授業アイディア提案Ⅰ」(12分以内/質疑応答含む)

ご自身の授業で実践されているテクニック的な内容をご紹介頂くものです。教室にてPC、資料などでご発表頂きます。
PC(Windowsのみ)は準備致しますが、ご自分のものをお使いになられても結構です。

「授業アイディア提案Ⅱ」(12分以内/質疑応答含む)

ご自身の授業で実践されているテクニック的な内容をご紹介頂くものです。用具を用いて実際にご披露頂きます。
ゴルフクラブ、ボール、マットなど基本的な用具は事務局で準備致します。その他、ご発表に際して必要な物品がありましたら、事務局にご相談ください。