大学ゴルフ授業研究会

ゴルフ用品無償提供に対する喜びの声をいただきました

玉川大学

練習風景

一般社団法人日本ゴルフ用品協会よりゴルフクラブの提供を頂きました。有効に活用させていただきます。

9月末にフェアウェーウッドを34本(含む女性用7本、左用5本)ご恵贈いただき有り難うございました。

【使用実績】
秋学期の生涯スポーツ演習「ゴルフ」の授業(15回:受講生17名、4年生)において、12月に入った9回目の授業から使用させていただきました。受講生全員が初心者であるため、基礎的なスイングづくりを終えた後、フェアウェーウッドに挑戦する授業計画としましたので、報告が遅れました。

確かに、フェアウェーウッドは初心者が使いこなすには難しいクラブですが、初心者のドライバーショットの導入にも有効なクラブであること、ウッドのスウィートスポット感覚を確かめるためにも有効なクラブであることが、受講生たちの声からも実感的に確認できたと推察しています。

【学生の反応】
これまでのアイアインショットの練習からしてシャフトが長くヘッドも大きいクラブになり苦労しているようでした。

「新品同様のクラブを使ってゴルフの授業ができるとは思いもかけませんでした」
「気持ちも新たにスイング練習できました」
「フェアウェーウッドは難しいですが、スイートスポットに当たると飛ぶので気持ちが良い」
「ちゃんと当たるといい音が出て気持ち良い」
「思ったよりクラブが軽く遠心力を使えている感覚もあり、気持ちよさもある」

などの声が聞こえました。

【その他感想】
シャフトの硬さを指定した方が良かったかも知れませんね。Rのフレックスが少なかったので、、、。

また、ユーティリティが多く含まれていたので、シャフトのバラエティが少なかったのかも知れません。

引き続き機会があればアイアン(7IとSW各20本:レディイース各5本含む)も寄贈をお願いします。

頂いたクラブ

2017年12月12日

玉川大学 非常勤講師・舛本直文