大学ゴルフ授業研究会

Gちゃれ(松山シーサイドカントリークラブ)報告 

2018.08.17 Gちゃれ

8月9日(木)松山シーサイドカントリークラブにおいてGちゃれを開催いたしました。松山大学のゴルフ授業受講生のうち9名の学生が参加しました。

オリエンテーションで参加者の紹介をしたのち、藤井支配人による講義が行われました。続いて、4グループに分かれて練習ならびにコースラウンドを行いました。松山シーサイドカントリークラブの渡邊ジュニア育成委員長をはじめとする委員の皆様にご指導をいただきました。また、本プラグラムを見学に訪れた四国ゴルフ連盟の田坂様にもご帯同いただきました。

2時間のコースラウンドで平均6ホールをまわることができました。学生は、それぞれに会心の一打も出て、満足そうな様子でした。ゴルフの楽しさを体験する貴重な機会となったように思います。

今回のGちゃれは、四国で初めての開催になります。猛暑ではありましたが、(大学授業での)学習の記憶やゴルフへの関心の高い時期を選んでGちゃれを実施することになりました。
昨秋に愛媛県ゴルフ場支配人会より本プログラムのご提案をいただいて以降、多方面よりご協力をいただきながら準備を進めてまいりました。改めて感謝申し上げます。しばらくは年1回の開催となりますが継続していきたいと思います。引き続き、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

<当日のスケジュール>
13:00  現地集合
13:05~ オープニング・オリエンテーション(主催者、協力者、学生、来賓の紹介)
講義(エチケットと基本ルール、クラブハウス見学ほか)
13:35~ 練習開始(パッティング、バンカーショット)
14:00~ ラウンド準備(カート使用方法、危険防止のため注意事項など)
14:20~ ラウンド(120分で5~6ホール)
16:30~ クロージング、アンケート、着替え
17:00  現地解散

主催:松山シーサイドカントリークラブ
協力:愛媛県ゴルフ場支配人会、大学ゴルフ授業研究会
後援:愛媛県ゴルフ協会