大学ゴルフ授業研究会

ゴルフ用品無償提供に対する喜びの声をいただきました

日本獣医生命科学大学

提供先 日本獣医生命科学大学

2016年度に引き続き2017年度も4月早々に申請をさせていただきました。2017年度は昨年より更に多くのクラブをお届けいただき関係各位に大変感謝する次第です。

本学では学内でルールー・マナー、パッティング、ショートアプローチなどを学び、そのあと打ちっ放しの練習場と4日間の合宿でのラウンド、あるいは打ちっ放しの練習場と4回の日帰りでのラウンドどちらかを選択する形で練習場やコースを使用して授業を行っています。

そして、秋から冬にかけて合宿に行ったメンバーが更に練習場やコースへ行きたいという要望があった場合に、補講授業という形で個別に対応しております。

2017年度の授業はこれからですが、既に2017年度ゴルフ合宿コースなどを申し込んだ学生が15名ほど研究室に来て、お届けいただいたクラブなどを見て大変興奮して喜んでおりました。

やはり、どんなスポーツでも道具が古くさいのと最新の道具とでは学生の興味と意欲の度合いが全く違います。

また、技術の上達度合いも大きく違ってきます。これだけのグレードのゴルフクラブを大学として用意することは困難であり、日本ゴルフ用品協会の皆様からご提供いただいたことに感謝すると共に、大切に使用させていただき、学生に高度な授業を展開していこうと考えております。

2017年05月16日

日本獣医生命科学大学運動科学教室教授 濵部浩一