大学ゴルフ授業研究会

ゴルフ用品無償提供に対する喜びの声をいただきました

国士舘大学

一般社団法人日本ゴルフ用品協会よりゴルフクラブの提供を頂きました。有効に活用させていただきます。

使用実績
〈今年度の受講者数や、授業での使用について〉

本学では、約150名(4コマ)の学生がゴルフ授業を履修している。これまでは数十年も前の中古ゴルフクラブを使用しており、グリップやシャフトの劣化が進んでいた。

国士舘大学での授業風景(写真)

この度、ゴルフクラブを提供頂いたことにより、受講学生の技術向上やゴルフの基礎知識の習得(クラブの特性等の把握)に大いに役立っており、授業内容の充実を図ることができた。

特に、これまでは女性用のクラブが不足していたが、今回のゴルフクラブの提供によって、この課題を解決することができた。また、提供頂いたゴルフクラブは、8月に実施するゴルフ実習(校外研修)でも使用予定である。

学生の反応

学生は、クラブの種類によって打球が異なることや、グリップの良し悪しがスイング動作に及ぼす影響について実感していた。

また、感覚的な観点ではあるが、“スムーズなスイング動作を実現できた”、“インパクトの感覚を掴むことができた”などの技術向上に関わる感想を多く聞くことができた。

また、ゴルフの面白さを体感でき、生涯スポーツとして実践していきたいという声を多く聞くことができた。

2017年09月7日

国士舘大学 准教授 田中 重陽