大学ゴルフ授業研究会

ゴルフ用品無償提供に対する喜びの声をいただきました

芝浦工業大学

一般社団法人日本ゴルフ用品協会様よりゴルフクラブを提供していただきました。
ありがとうございます。

【使用実績】
本学では4つある学部のうち,工学部(一部の授業は工学部と建築学部が合同で開催),システム理工学部でゴルフの授業が行われています。
前期に開講した授業では,工学部:火曜1限,3限,金曜3限,4限、システム理工学部:月曜2限・4限,木曜2限となっています。

また,8・9月のコース実習では工学部14人,システム理工学部40人が参加する予定となっています。

【学生の反応】
履修時になるべく「新しいクラブを使う」旨,説明しておりますので学生は非常に期待して授業に来てくれてます。

また,殆ど学生が初心者のため,ゴルフ業界の話を紹介しているのでプレー以外の面でも関心を持ってくれる学生も出てきました。

学生には授業記録を書かせていますが,最初は「意外と面白かった」などの感想が多いのですが,授業が進むにつれ,「どうすれば曲がらないか・・・?」という考察が書かれてるようになっており,ゴルフの魅力にハマっている学生が増えていることを実感します。

 

 

 

工業系大学の学生と言うこともあり,用具特性,特に,シャフトの硬さ,材質など含めて,工業とゴルフ界は密接に関係している話をしています.また,ゴルフはコミュニケーションを促進するツールで,社会人になってからも非常に役に立つ可能性があることを伝えています。

なお,昨年度よりから前期に加え,後期もコース実習を導入しています.したがって,年間を通じて多くの学生がゴルフに親しめる環境を整えています。

2018年07月25日

芝浦工業大学 准教授 石﨑聡之