大学ゴルフ授業研究会

ゴルフ用品無償提供に対する喜びの声をいただきました

神奈川大学

今年度、初めてクラブを提供して頂きました。

大学では、ゴルフクラブの更新が難しい状況の中で、最新のクラブで授業や実習が実施できたことに、感謝申し上げます。

授業について
前学期授業(学内) 受講学生 17名
 神奈川大学横浜キャンパスグランド
 授業履修者は、ゴルフ実習に参加する。

学外実習 ゴルフ実習参加者 14名
実施期間:7月31日〜8月3日
実習地:茨城県常陸大宮市ロックヒルゴルフクラブ
受講者数:14名(中級3名、初級者11名)、指導者3名
実習内容:1日目)コースガイダンス、ラウンド0.5R
2日目~4日目)ラウンド、練習場での練習
     午前中1.0R、午後0.5R、練習場

使用実績
学内の授業では、提供クラブと大学所有のアイアンやウッドを使用して練習を行った。
ゴルフ実習では、提供クラブを使用してラウンドと練習を行った。

学生の反応  
前学期のゴルフの授業は、学内授業とゴルフ実習が一体となった授業を開講し、履修学生は本格的にゴルフ場でラウンドができることを期待して受講しています。
授業では、ゴルフに関する知識や技術の習得、ルールやマナーなどを習得することを目的としています。また、社会人として必要な姿勢や態度を身につけさせる目的で開講しています。

提供クラブは、実習で使用することとしました。

学内授業は、グランドでショートアイアンでのショットやゴルフレンジでのドライバーショットを行ない、ラウンドで必要な知識と技術の習得を目指しました。
学内練習では、大学所有のクラブと提供クラブを使用しましたが、学生たちは最新クラブの打感の違いや安心感を味わっていました。学生達は、最新で新品同様なクラブで授業ができたことで、技術の向上に繋がったと思います。

ゴルフ実習では、ラウンドやゴルフ場内の練習場での提供クラブを使用し、最新クラブを使用できることや打感に感激していました。また、提供クラブのドライバーでのティショットの飛距離に驚き、まっすぐ飛ばなくても満足していました。ラウンド中には、学生達のバカ力にも驚かされました。
実習では、大学所有クラブがラウンド中に経年劣化のため折れてしまい、クラブの入れ替えが必要であることを実感しました。

大学では、ゴルの学内授業での練習とコースでのラウンドを体験できる形式の授業を実施することで、一人でも多くのゴルフの仲間を育てていきたいと思います。
ご支援、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

2018年10月2日

神奈川大学 横浜キャンパス 人間科学部 石井 哲次