大学ゴルフ授業研究会

ゴルフ用品無償提供に対する喜びの声をいただきました

山梨学院大学

この度は、ゴルフクラブをご提供頂きまして、日本ゴルフ用品協会をはじめとする、ゴルフメーカーなどの関係各社の皆様方、心より御礼申し上げます。

提供されたゴルフクラブは非常に種類が豊富で、大学生が授業で使用するには十分過ぎるほど良質であり学生が羨ましいかぎりです。今後は、多くの学生にゴルフの授業を実施し、ゴルフの魅力やマナーとともに、スポーツ科学分野にも活用していくことで、有意義な授業の展開に努めて参りたいと思います。

【使用実績】
受講者数:22名(男4名・女18名)
内容:スポーツ科学部の専門演習において、ゴルフ経験のある担当教員のもと、クラブの握り方やスイングの基本的動作、注意事項を確認し、実際にネット(本学ゴルフ練習場)に向かって、「ボールを打つ」という動作を体験させた。ゴルフという競技性はもちろんのこと、専門演習であるため、それぞれの分野(再現性、運動制御、メンタルマネジメントなど)の理論を併せながら実践することで、より専門分野の知識理解が得られた。

【学生の反応】
9割の学生が1度もゴルフ経験がなく、ゴルフクラブの重さ、スイングやインパクト難しさ、体力的なものなどイメージとは異なる部分が多くゴルフの競技特性を体感したようである。

また、ボールを芯で打てたときの感覚は非常に爽快であったようでゴルフの難しさ同様、楽しさも味わえたようであった。最後に、学生からは「早く上達してコースに行きたい」と意欲的な感想が多く聞けた。

【総評】
この度は、ゴルフクラブの提供を頂きまして心から御礼申し上げます。おかげさまで、ゴルフの授業が可能となり、今後は多くの学生にゴルフの授業を実施し、ゴルフの魅力とともにゴルフ全般においてのルールやマナーなどを体得させ、さらには、バイオメカニクスやスポーツ心理学などの専門的な知識理解に活用し、有意義なゴルフの授業を実施していきたいと思っております。

2018年12月4日

山梨学院大学 スポーツ科学部長 遠藤俊郎