大学ゴルフ授業研究会

ゴルフ用品無償提供に対する喜びの声をいただきました

日本大学理工学部

この度初めてゴルフクラブの提供を頂きました。一般社団法人日本ゴルフ用品協会ならびに用品を提供して下さった各メーカーに心より御礼申し上げます。

今回はドライバーを中心としたウッド系のクラブを提供して頂き,本年度のスポーツⅠ(必修授業)とスポーツⅢ(夏季集中授業)において計150名の受講生が使用させていただきました。スポーツⅠでは学内の練習場(約15ydのドライビングレンジ)で,またスポーツⅢにおいては学内外の練習場(学外の練習場は250ydのドライビングレンジ)とコースで使用しました。

学生は,新品同様のキレイなクラブを手に気持ちよく練習に励んでおりました。特にラウンド経験のある学生は,質の高いクラブを使用して練習できることを非常に喜んでおりました。

そのようなクラブを授業内で使用できることにより,受講生のゴルフに対するモチベーションが向上し,学生たちがゴルフを継続することに繋がると考えられるため,授業を通して生涯スポーツに繋げることを目的とする本学保健体育科目の学修到達目標に貢献できると考えられます。

以上のように,提供して頂いたクラブが学生たちに多くの恩恵を与えてくれます。これからも頂いたクラブを大事に使わせていただき,未来のゴルフ人口の増加に貢献できるよう尽力したいと思います。授業担当者として改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

2019年10月9日

日本大学理工学部 髙橋亮輔,難波秀行,沖和磨