大学ゴルフ授業研究会

ゴルフ用品無償提供に対する喜びの声をいただきました

日本獣医生命科学大学

【使用実績】

1.ゴルフ実習(3泊4日合宿ロックヒルG.C於いて8/20~23)学生参加者9名、教員2名。
2.運動科学教室所属室員のゼミ活動の一環としてゴルフゼミを10回開催した。1回の学生参加者7名、延べ70名利用。)
3.ゴルフ実習参加予定者と体験型ゼミとしてゴルフ体験希望者を対象にゴルフ体験プログラムを実施した。開催10回、参加者延べ30名。
4.フレッシュゼミとしてゴルフ体験プログラムを開催。見学90名。体験10名。
4.オープンキャンパス(4回)において高校生を対象にゴルフ体験コーナーを設けた。延べ参加者25名。

【学生の反応】

提供して頂いたクラブはとても状態の良いものばかりであったので、学生の学習意欲も高まり、大変興奮して楽しんでいる様子であった。

【担当教員より】
本学ではグラウンドがないため、令和元年2月に室内にて実弾が打てるスカイトラックシステムを運動科学教室内に導入した。これにより、少人数ではあるがいつでもリアルなゴルフ体験をすることが可能になった。ゴルフ授業の合宿前教育として使用する事に加え、3年生の室員のスポーツゼミとして、また、1年生の研究室体験ゼミとして、更に高校生を対象としたオープンキャンパスでの教室訪問時の体験プログラムとして利用した。今後も積極的に活用していく。

2020年01月14日

日本獣医生命科学大学 教 授 濱部 浩一