大学ゴルフ授業研究会

ゴルフ用品無償提供に対する喜びの声をいただきました

八戸工業大学 

【使用実績】
本学の体育科目の「ゴルフ実習」は集中講義として、夏休み中の3日間、学外施設を利用して実施しています。
令和2年度は、8月5日から8月7日に受講者8名で実施しました。参加者のうち7名が女子学生であり、今回提供をいただきましたレディス用7番アイアン(10本提供)を練習場での打球練習、ゴルフ場でのラウンドに使用しました。指導の際にも、同一のクラブを使用しているため、説明もしやすく(マークの位置など)、スムーズに実習を行うことができました。

【学生の反応】

受講者はゴルフ未経験者が大半でしたが、軽量で新しいクラブでありましたので、重さや振りやすさも適正であり、扱いやすい様子でした。未経験のため、最初はクラブを振ることに慣れておらず苦戦しておりましたが、少しずつ感覚をつかんだ学生もおり、練習場だけでなく、コースのラウンドでも正確にボールをとらえて、「ナイスショット」が出る場面もありました。ナイスショットが出ると学生も笑顔になり、ゴルフの面白さを味わうことができていたと感じました。

【担当教員より】
今回クラブの提供を受け、例年より女子学生が多く受講した実習に対応することができました。関係各位の皆さまに感謝申し上げます。
実習後のレポートを見ると、ゴルフの面白さを感じる学生が多い一方で、用具や施設の利用などの費用面での敷居の高さを述べている学生もおりました。本学の体育科目では、将来的にスポーツに親しむことを目的の一つとしていますので、ゴルフ実習に参加した学生が、その後のゴルフ実践につながる方法も模索しながら、今後も実習を継続していきたいと考えています。

2020年08月28日

八戸工業大学 講師 大室 康平