大学ゴルフ授業研究会

ゴルフ用品無償提供に対する喜びの声をいただきました

日本大学文理学部

日本ゴルフ用品協会より,本年度も本学ゴルフ授業に対して新品同様の扱いやすいゴルフクラブ(ドライバー,ユーティリティー,ミドルアイアン)を無償で提供していただきました。

本当にありがとうございました。

ゴルフ競技における日本人の活躍などを背景に,一般の学生にもゴルフに対する興味関心が広がっているようで,ここ数年は受講希望者が増える傾向にあります。

その興味関心を授業参加という行動に繋げるためには,この授業に対する授業評価が重要となりますが,最近の総合的な評価は高く,貧弱な授業環境(4打席の狭くて暗い学内練習場)の中で,その評価を間違いなくこのクラブ提供が支えています。

昨年度と同様に今年度も,コロナ禍の環境でオンライン(双方向型)の授業が中心でした.しかし,3回だけの対面授業においても,提供いただいたクラブは,軽く柔らかく綺麗なクラブですので,特に初心者である受講学生には極めて好評でした。

軽くてきれいなクラブで,ゴルフならではの実際のボールを打つことの快感を体験できたと思います。

来年度の授業形態は対面授業に戻す方向で計画されていますので,多様なゴルフ用品提供を基盤とする授業展開は,学生にとってゴルフへの関心と面白さを増強して,生涯スポーツとしてのスタートになると予想されます。

今後ともご支援くださいますことを心より願っています。

2022年03月3日

日本大学文理学部総合科目「健康・スポーツ教育実習(ゴルフ)」 担当教員 水落文夫