大学ゴルフ授業研究会

2018年12月26日Gちゃれ報告 (八王子カントリークラブ)

平成30年12月26日(水)、八王子カントリークラブにおきまして神奈川大学の体育授業履修学生を対象にGちゃれが開催されました。履修学生27名のうち半数近い15名が参加致しました。

バス集合に10分ほど遅れた学生がいましたが、現地集合組も含めて参加予定15名全員が10:40分にはコースに到着して、その後はほぼスケジュール通りに実施されました。

参加学生15名の内訳は男子学生10名、女子学生5名(女子学生のうち3名はコース経験者)でした。

指導スタッフは大石さん、石井先生(神奈川大)、濱部の3名でした。また、従業員の方々にも暖かく向かえて頂きました。

10:45分、佐々木支配人挨拶のあと、大石さんにレクチャー(ゴルフの歴史と日本のゴルフ事情)をしていただきました。

神奈川大学からは石井先生がミニキャディバックを10個持参し、日獣大から私が5個持参し、学生さん1人に1バック持たせるスタイルにて実施しました。

カートを使わないこのミニバックセルフスタイルもまずまずスムーズでしたが、クラブセットは特にラウンド時は2人で1つでも宜しいかと感じました。

また、夏は水筒やタオルなど持ち物が増えるでしょうから、やはりカートはあった方が良いかと感じました。

午前中は3班がフルショット、パット、アプローチの3カ所にて練習し、20分ほどでローテーションしました。

ランチ(カレーライスおかわり自由、水、ウーロン茶サービス)のあと、午後は1〜4ホールを使用して.5人1組で3組に分かれて4ホールラウンド。カートは使用せず、全員がミニバックにてラウンドです。

4ホール終了してクラブハウスに戻ったのが16:10ごろとなり、閉会式を16:30分頃行いましたので、入浴する時間がありませんでしたが特に不都合はありませんでした。

この日は一日中天気が良く、風も無かったので、日中はむしろ厚着では汗ばむほどで、夕方もすごく冷えるほどではなく、この時期としては最高の日和でした。

学生からは「すごく楽しかった(複数人)」、「学生がこんなに良いゴルフ場を使わせてもらうとは思わなかった(ゴルフ場経験者の学生談)」、「機会があったら18ホールまわってみたい」、「大石さんや従業員の方が優しかった」、「社会人になったらちゃんとゴルフをやってみたい」、「皆さんにお世話になりました。ありがとうございました」、「ゴルフ場は綺麗で広かった」「コースだと練習場ほど当たらなかったので悔しい。もっとやりたくなった」などの声が聞かれました。

今回、北先生、大石さんを始め、高丸先生からのアドバイス、石井先生、大変お世話になりました。

皆様のお力添えとご協力のもと、幹事校として無事に開催することができてホッとしております。石井先生も引き続き来年度4月以降もGちゃれ開催・参加にご協力頂けるとのことです。

私も今回、一度開催させて頂くことで実施する「流れ」が掴めましたので、来年度以降も神奈川大と本学の学生を含めてお手伝いさせて頂きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

濱部浩一(日本獣医生命科学大学教授・神奈川大学非常勤講師)